できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries



選挙です

今日は選挙ですね。
私は「出口調査」のお手伝いです♪
出口調査って、どうやってやっているかご存知ですか?
というか、私は知りませんでした。
で、私がやった出口調査の方法を書いてみますね。
(画↓は出口調査用にお借りした携帯電話。
キッズ携帯♪ 持ってみたかったから嬉しかった(笑)
まさかこの年でキッズ携帯を持てるとは!(^^  )
090829_183206.jpg
事前(前日まで)に2時間ほどの説明会を受講します。
当日は指定された投票所に行って選管の方々にごあいさつします。
調査時間になったら投票に来ている方に何人に一人という形で
配属地によって指定された人数ごとにアンケート用紙を配布して
回答してもらいます。(選択式で○をつけるものです)

回答をしたくない人も無効票としてカウントします。

午前中の調査が完了したら携帯電話のアプリソフトを使って
一件毎にデータを入力、送信します。
(結構、これが時間がかかるのです。お昼の休憩が1時間半あった
のですが、1時間はデータ入力に取られてしまいました。
お弁当を持って行って正解でした☆)

午後も指定された時間の間、指定された人数ごとにアンケートを
取って時間終了後にデータを入力、送信します。
(調査終了後に選管の方々にごあいさつします)

後日、お借りした携帯電話やアンケート書類などは郵送で
送ります。
20090828D1000335.jpg
某新聞社さんの出口調査スタッフも来ていたのですが、彼女たちは
基本的に全員にアンケートを取っていました。大変そうでした。
そして、時間も二時間集中!という感じ。
さらに、自家用車じゃなくって担当の営業さん?が乗せてきて
帰りはタクシーで帰っていました。うーん、どこまでタクシーなんだろう?
結構遠いよね。。。ここ。
きっと都会(?)から調査に来ているんだよね。お疲れさま。
さらに更に、某新聞社からは女の子が二人来ていたのですが、
一人が鼻血を出して倒れてしまったのです!
今日は炎天下ではなかったけれど、出口調査は外で行うので
体調管理には注意が必要です。

…おかげで(かどうかは?)選管の方々に私も気を遣っていただき
飲み物などをいただきました♪
ありがとうございます◎

なかなかに面白い経験でした(^^♪


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

時間?

今日は中部地方から長野に仕事に来ていた友と
こちらに来たついで(?)に山登りをしようと
7時に麦草峠で待ち合わせをしたのですが、今日は午後から雨
の予報で、朝の天気はこんな感じ…
なかなかに怪しい雰囲気でしょ?(笑)
20090829D1000334.jpg
で、私も友も山に不案内なので、登山は中止にしました。
20090829D1000333.jpg
5時台にはこんな感じに朝焼け(?)が見えたんですけどね。
090829_054111.jpg
里に下ってくると晴れ間も見えて「登れたんじゃない?」と
思えて仕方がなかったのですが、山の天気は侮れないので
たぶんやめて正解☆と思います。

ウチに戻って布団干したりできたから集合時間に問題が
あったのかなぁ? と思ったり(笑)

友、仕事のついでとは言え、遠くからやってきたのに山登り
できずに残念でしたね。
ちなみに私は雨女ではありませんよ(笑)


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

風と植物

♪ 夏に比べて花が増えてきましたね(^^)

ベランダで野菜を育てていると、風が渡らない(あるいは
風が通りにくい)のでアブラムシが付きやすいのです。
アブラムシがたくさん付いてしまって野菜が元気なくなって
枯れたようになってしまうことがあります。
090827_085800.jpg
そんなこんなで、二つほど気づいたことがあります。

いかに畑(地球についている…というか、誰の土地とか言う区切り
はあっても、区切りが無くって地中深くではどこまでもつながっている畑)
がすばらしいか! ということ。
ウチの中でも枯らしてしまうし、ベランダで育てても上手くできない
野菜が畑に植えると、自分でぐんぐん育ってくれます。
私はほとんど何もやっていないのに、すごい!って思う。
地の力はすばらしい恵みですね。

もう一つは、稲って強いなぁ…ということ。
今年、ベランダ米(笑)を育てているのですが、これには虫がほとんど
付きません。
お水をあげたりとか少し面倒かもしれないけど、日本に住む人の有志
みんながベランダ米を育ててくれたら一体、何石位になるんだろう?
って思うとワクワクします♪
090827_085729.jpg
みなさまも来年はベランダ米育ててみませんか?


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

少なめ?

苦手な方は今日の話題は素通りしてくださいね。m(_"_)m
ちょうちょ(蛾)の話です。
090827_085646.jpg
ひょっとしたら今から増える時期なのかも知れないのですが、
今年は去年に比べて蝶(蛾)が少ない気がします。

会社のマンションの廊下が窓がなくってベランダみたいに
墜落しないように1m位の壁と天井(というか上の階の床?)が
あるだけで、窓ガラスは無く、1mから上天井までは外とつながっている
(吹きっさらし?笑)なので、去年は結構たくさん蛾が弱っていたり
お亡くなりになっていたりして迷い込んでいたのですけど、
今年は、ほとんど居ないのです。
090827_085452.jpg
これはたまたま今年だけなんでしょうか?
それとも温暖化の影響? 冷夏、長梅雨の影響でしょうか?

みなさまのところでは、いつもどおり蝶(蛾)が居ますか?

あまりみたくない方(蛾)ではありますが、あまりにも少ないと
「大丈夫か?」と思うのは人の勝手な気分でしょうか?(笑)


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

投票

日曜日に予定があるので、本日、夕方(夜?)に期日前投票に
行ってきました!
(画↓は、駒ケ根のソースかつ丼。信州産豚肉使用だそうです)
20090823D1000332.jpg
ラヂオでは、期日前投票の投票所が混んでいるということでしたが
今日はそれほどでもなく、少し待ちで、投票できました。

ところで、選挙の時にある、裁判官(だっけ?)の可否を記入するの
あれって、どうやって判断したらいいんだろう?
みんな、裁判とかよく見ていて、どの人がどの判決を下した人で…
とかって分かっているのかしら?
みんなどうしてる? ちなみに私は×を付けたことがありません。(笑)
090827_090259.jpg
分かったら教えてね。
よろしくです?。


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

