できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


輸入すると?

ご存知のように日本は輸入大国です。
国レベルで行われる「輸入」については、もちろん、食料にも困っている
国から買わなくても、その国の食料として残してあげれば良いのに
とか
自国民が食料にも困っているのにどうして輸出するの?
とか
個人心情レベルの想いは山のようにある。
でも、それぞれに事情があって、外貨を稼がないと自国民がそれこそ
困ってしまうとか、
国自体がつぶれてしまうとか(国が倒産してもどこかが○○再生機構って
請け負ってくれれば良いけど、そんなことはないだろう)
複雑な事情もあるのかもしれない。私にはよく分からないけど。
でもね、私たちができることもあるはず。
私は日本でできることを他国にやってもらうのが嫌い。
それは私自身のポリシー。(できることを誰かにやってもらうのが苦手)

国内産の食品を購入するとか、地元産のものを選ぶとか
できること考えてみませんか?
っていうと「だって高いじゃん!」と言われる方がいらっしゃると思う。
そう、高いですよね。
本当はその値段が当たり前のはずなのでは?
wasabi da

輸入すると言うことは、輸送コストがかかるので、その分エネルギーを
使っています。
これは、予想するの簡単ですよね?
もう一つ、重要なのは、その国(輸出国)のお水も大量に使っているんです。

日本は水資源の豊かな国です。
たま?に夏場に水不足ってNEWSで騒がれていますけど、お水のない
お水の不足している国々はたくさんあって、その国の貴重なお水も使って
輸出物が作られているんです。

人はお水がないと生きていかれません。

突然輸出できなくなってしまったら、輸出国も困るだろうけど
例えば、私が一つ輸入品を買わないことをすると、一つ分減りますよね?
ほんの少しずつ輸出が減っていって輸出国内の状況改善がされたり
日本だけに偏っている(日本が突然買わないって言ったら困る)状況から
色々な国々に少しずつ買ってもらう状況へとか、変化が起こる。

もちろん、どんな影響があるかってことが分かっていらっしゃれば
「安いから」っていう理由で輸入品を購入されるのは、みなさまの自由。
それはそれを”選択した”のだから良いと思う。
単純に安いからっていうので買うのとは違うから。

あ、フェアトレードとかは、また別の話ですよ。

画は、近所の名水百選の場所にある『わさび田』 ♪ (^^)

偉そうなことを書いているから、
「そんなコト言ったってお金はかかるの!」とか反発されそうで
そろそろ、自分の生活上の経費(家計簿?)を公表しないと
いけないかなぁ…って思ってきてしまいました。

いや、でも、公表したら、みんなに心配されそうなのが気がかり。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2008年03月14日 22時19分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2008年05月27日 22時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/99-f7f58894

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

