できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


次の経済

ほうれん草です。
背丈が10cm位しかなくて使いやすいです♪
これも実家から。(*^^*) ありがと!
hourensou.jpg

さて、講演会の続きです。
と言っても、昨日から私の意見が入っています(すみません)。

次の経済は貨幣経済ではなくなるって聞いたことがありますか?
またまたぁ?。そんなこと言ってもお金はなくならないんでしょ?
と思った方、ある意味では正解です。
お金自体はなくならないと思います。
お金は万人に有用なエネルギーが形を持ったものだからです。
物々交換時代にお米ときゅうりを交換したいという人が居たけれど
彼の持っているきゅうりは何日も新鮮な形ではアリマセン。
そこで、旅の途中にいたきゅうりを買っても良いという麦を持った人と
きゅうりを交換しました。
最初きゅうりを持っていた彼は麦を持って旅を続け、お米と交換
できました。
これが腐らないお金が便利な理由です。
という意味合いでお金(かどうかは不明ですが)はなくならないと
思います。

でも、お金至上主義の経済ではなくなります。
お金さえあれば…ではなくなるのです。

お金本位の経済は いのち本位(人意外も含む)になります。
エネルギーは 再生可能エネルギーに
モノは 循環される物だけに
交流、物流は 環境を重視したエネルギー利用された手段や
         自分でできる(歩くとか、自転車に乗るとか)手段に

なります。
って、講演会でも言っていて、かなりびっくりしました。

経済が変化するっていうことは私自身実感していましたが
講演会で聞くとは思っていませんでした。

お金ではない価値基準をみなさまの中にも発見されていますか?
(^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/87-451eb5bc

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • 2008年03月04日 15時12分

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

