できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


日本人化???

otohime.jpg

またトイレです(笑)。

女子のみと思うけど、
doing時にこれ(音発生装置)がないと水を流している人が多い。
水の無駄だし、多分、これを設置しての電池代の方が安いんでしょうね。

みなさまに質問。
これって、音を聞かれたくないからやっているの?
それとも、聞きたくないからやるマナーなの?
人のdoing音って、聞いたら嫌な気がするのぉ???

ま、いいや。(情報がある方は教えてくださいね)
本題から逸れちゃった(^^;;
(この装置については思うことが山ほどあるので、また
機会を作って書きますね(笑))

疑問を持っていても『何となくみんなやっているし』って
従っていること多くないですか?
(今回はそれがダメっていう話じゃないです)

日本人は特に顕著かも知れませんが、ある一定の割合を
超えると“どうしてそうするか”ということは考えずに行うこと
そのことを◆101匹目の猿◆化現象 と言ったりします。
(ある行動が臨界点に達すると同じ行動が自然に大発生する)

以前は買い物に袋を持っていこうものなら、ガードマンさんたちに
『この人は万引きするんじゃないか?!』って思われたものだけど
最近は、そのリスクはあるだろうけど’普通’になりましたよね。
買い物袋だけじゃなくて良いと思うできることは’普通’になるように
一つでも多くやっていこうっと(*^^*)

えーと、昨日の内容にコメントをいただきましたので回答します。

お世話になっている会社には洋式トイレしかないのです。
和式があれば(←こちらの方が好き)和式を使います。

昨日のような画を撮影するのは私くらいですか?
そう??? やっぱり変わってる?(笑)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2008年02月16日 21時46分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/76-bb7bac3d

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

