できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉にしよう

fuuryokuhatsuden.jpg

書いたり、意識した夢や希望は言葉にしよう♪
マイナスの意見をこの人は言わない、って
みなさまが信頼した人々には伝えていこう。

そうすると、助けてくれます。
話した相手が助けてくれるときもあるし、
全然知らない方が助けてくれるときもある。
また、自分がくじけそうなときに“こう言ったんだから”
って、自分自身を助ける言葉になることもあります(*^^*)

これって、チョットしたことでも応用できますよ。
もちろん、誰かにやってもらったり、プレゼントされたいって
最初から思っていたら叶わないんだけど。
(↑それじゃぁ、図々しいもんね(笑))
○○をしたいと思っているんだよね。
△△が欲しいと思っているんだよね。
って言っていると、方法がやってきたり、情報が飛び込んできたり、
ひょんなことから手に入ったりします。
あ、これ(↑)も、本気でしたいと思っていたり、
本当に必要だと思っていないと叶いません(笑 チョット難しい?)。

試してみてね♪



画は、昨年4月に行った岩手県葛巻の風力発電。
盛岡にライヴに行ったついでに自然エネルギーに注力している
葛巻へ行こう!とひらめいていたのですが、
実は、5/31まで雪のため立ち入り禁止だったのです。。。

葛巻は風力、太陽光、バイオガス(牛とか…)エネルギーなどを
町長さんが推進してくださっている町です!

4月半ばだったので、夏タイヤにするか多少迷っていたのですが
何となく冬タイヤのまま行ったほうが良い気がしていて…。
というわけで(どんな訳?)エッセ君が冬タイヤだったし
『立ち入り禁止』の看板の隣からエッセ君が通れそうだったので
風力発電を見に行っちゃいました(もう、時効だよね??? ね?)。

集落は風力発電のかなり手前から姿を消し、山は冬の姿でした。
それでも、なんだかワクワクしてきて嬉しくて一人ではしゃいでました(笑)。
雪が深くなってきたし、風力発電までいけそうな距離になったので
エッセ君を道の端に止めて風車まで走りました。
風車って、とってもゆっくりゆったり回っているように見えるのです。
(本当は早いんだけど。)
見られて、とぉぉぉっても嬉しかった♪

次回葛巻に行くときはもっと色々見て、聞いてこれるように
準備しておこうっと♪

落ちです(笑)。

風車を見て嬉しくなった私は、エッセ君を方向転換させて
帰途に着こうと思ったのですが…
雪に埋まって気づかなかった山の道端の側溝に後輪を落として
(脱輪して)しまいました。
「えーっとぉ。。。」
携帯はつながりません。(当たり前?)
集落まではかな?りあります。
道の車のタイヤ痕はありますが、何日か前に通ったような様子。
エッセ君のガソリンは半分を切ったところ。

とりあえず脱出を試みる。  もちろん、無理です。
毛布を積んでいたので(←どうやら何か起こるのを予測していた???)
毛布を前輪(駆動輪)にかませてチャレンジ!  ダメです。

焦っても仕方がないので、とりあえず車の中でゆっくりして
お昼ごはんを食べていなかったからパンを一つ食べて
考える。
やっぱり集落まで歩くしかないか…
でも、もう一度だけエッセ君にがんばってもらおう。
と毛布をかませ直して再チャレンジ!!

お! チョット浮きます。
前輪の下にあった雪が融けてきて踏ん張ってくれているようです。
『エッセ君、がんばって』

…何とか脱出して帰ってきました。
一番近くの集落まではおよそ6km。
危険なこと好きなのですが、次は、楽してもOKと自分に許可を与えて
から行こう。。。
話の種にはなるけど、大変だから。(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2008年02月10日 21時43分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/68-5f267446

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。