できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙です

今日は選挙ですね。
私は「出口調査」のお手伝いです♪
出口調査って、どうやってやっているかご存知ですか?
というか、私は知りませんでした。
で、私がやった出口調査の方法を書いてみますね。
(画↓は出口調査用にお借りした携帯電話。
キッズ携帯♪ 持ってみたかったから嬉しかった(笑)
まさかこの年でキッズ携帯を持てるとは!(^^  )
090829_183206.jpg
事前(前日まで)に2時間ほどの説明会を受講します。
当日は指定された投票所に行って選管の方々にごあいさつします。
調査時間になったら投票に来ている方に何人に一人という形で
配属地によって指定された人数ごとにアンケート用紙を配布して
回答してもらいます。(選択式で○をつけるものです)

回答をしたくない人も無効票としてカウントします。

午前中の調査が完了したら携帯電話のアプリソフトを使って
一件毎にデータを入力、送信します。
(結構、これが時間がかかるのです。お昼の休憩が1時間半あった
のですが、1時間はデータ入力に取られてしまいました。
お弁当を持って行って正解でした☆)

午後も指定された時間の間、指定された人数ごとにアンケートを
取って時間終了後にデータを入力、送信します。
(調査終了後に選管の方々にごあいさつします)

後日、お借りした携帯電話やアンケート書類などは郵送で
送ります。
20090828D1000335.jpg
某新聞社さんの出口調査スタッフも来ていたのですが、彼女たちは
基本的に全員にアンケートを取っていました。大変そうでした。
そして、時間も二時間集中!という感じ。
さらに、自家用車じゃなくって担当の営業さん?が乗せてきて
帰りはタクシーで帰っていました。うーん、どこまでタクシーなんだろう?
結構遠いよね。。。ここ。
きっと都会(?)から調査に来ているんだよね。お疲れさま。
さらに更に、某新聞社からは女の子が二人来ていたのですが、
一人が鼻血を出して倒れてしまったのです!
今日は炎天下ではなかったけれど、出口調査は外で行うので
体調管理には注意が必要です。

…おかげで(かどうかは?)選管の方々に私も気を遣っていただき
飲み物などをいただきました♪
ありがとうございます◎

なかなかに面白い経験でした(^^♪


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/638-f582f3f8

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。