できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風と植物

♪ 夏に比べて花が増えてきましたね(^^)

ベランダで野菜を育てていると、風が渡らない(あるいは
風が通りにくい)のでアブラムシが付きやすいのです。
アブラムシがたくさん付いてしまって野菜が元気なくなって
枯れたようになってしまうことがあります。
090827_085800.jpg
そんなこんなで、二つほど気づいたことがあります。

いかに畑(地球についている…というか、誰の土地とか言う区切り
はあっても、区切りが無くって地中深くではどこまでもつながっている畑)
がすばらしいか! ということ。
ウチの中でも枯らしてしまうし、ベランダで育てても上手くできない
野菜が畑に植えると、自分でぐんぐん育ってくれます。
私はほとんど何もやっていないのに、すごい!って思う。
地の力はすばらしい恵みですね。

もう一つは、稲って強いなぁ…ということ。
今年、ベランダ米(笑)を育てているのですが、これには虫がほとんど
付きません。
お水をあげたりとか少し面倒かもしれないけど、日本に住む人の有志
みんながベランダ米を育ててくれたら一体、何石位になるんだろう?
って思うとワクワクします♪
090827_085729.jpg
みなさまも来年はベランダ米育ててみませんか?


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/636-6b2c985c

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。