できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本伏せ

2月に菌を植えた「ひらたけ=しめじ」の原木が(記事はこちら)
ほだ木(菌が回った状態)になったので「本伏せ」です。
090725_111223.jpg
土の中に埋めるのですけど、ウチはアパートなのでコンテナ
(大きいプランタ)に土を入れて埋めました。
ほだ木にするのに二本の木の間に菌を混ぜたおがくずを
はさんでいたのですが、そこの部分を介して二本の木が
くっついていたので(←くっついている状態になるのが良い)
二本にはがして、くっついていた面を上にして土の中へ
埋めます。土の量は木の半分以上の高さまで。
090725_111234.jpg
上手く行けば、11月頃にはシメジ(ひらたけ)が採れるはず♪


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

蛇足です。
しいたけのほだ木をお休みさせて2ヶ月以上経ったので
先々週の週半ばにお風呂場でほだ木を一日浸けて
ベランダに戻したのですけど、そのことをすっかり忘れていて
ふと見たら15cm位の平たい巨大しいたけができていて
びっくりしました(^^ゞ

冬と違って夏はしいたけの生長が著しいですね。
ちょくちょくシイタケさんも見てあげなきゃ(^^♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/603-27c8c4da

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。