できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries



稲の苗

だんだんどっちのブログだかわかんなくなってきました(笑)
(別ダテのブログが稲のものなんです)
田と畑をお借りしているところで種もみから芽だしの様子を
見せてもらってきました。
田植え機に載せる稲はこんなトレイに底に紙(シート?)を
ひいて、その上に排水の良い土を入れて種もみを蒔きます。
20090419D1000005.jpg
専門の方の方法は、種を消毒して(一日)、30度位のお湯?
に二日浸けてから蒔くそうです。
20090419D1000004.jpg
あぁ、肝心なところを写し忘れました。。。
この苗床、上に透明なビニールと白いビニールシートが
かけてあって屋外にあります。
ので、加温されている状態です。
(ただし、一部シートを上げてあって温度が上がり過ぎない
ようにしてあります)
加温している状態で蒔いてから3日目だそう。
20090419D1000006.jpg
ということは、消毒から6日目ということですね。


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2009年04月20日 09時11分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/504-85d08e2b

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

