できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おウチごはん♪

友のおウチにお邪魔して、ご飯をいただいてきました♪
黒ゴマ、と、青きな粉(みどりきな粉?)のおもち(^^)
うまい!
20090221121430.jpg
長いも(すりおろし)とショウガのあったかおつゆ。
ほっとする味です。やっぱり冬はこういうものが良いよね。
(とはいえ、今日はあったかかったのですけど、暖かくても
おいしく頂けるおつゆでした)
20090221122028.jpg
セットで写すとこんな感じ。
20090221122048.jpg
デザート付き(*^^*)
20090221125443.jpg
この友は(も?)ウチから80kmほど離れた所に住んでいます。
エコ話が説明なしでできる素晴らしい女性です!
補足すると、環境関連の話って、興味がない人には本題の話に
入る前に本題の内容の三倍くらいの説明をしてからしないと
伝わらないんですよ。(それでも、ひょっとしたら伝わっていない
のかもしれないですが)

近い目線で話ができるっていうのはとてもとても嬉しいことです。

友が食事を作ってくれている間、私は友が撮ってくれた
北欧の環境情報ビデオを見ていました。
日本は進んでいないっていうけど、日本もこういう番組を作ったら
結構なものができるんじゃないか?と思ってきました。
そんな番組、作成してくれないかしら?(笑)

もちろん、学ぶところもたくさんあって、20クローネで自転車が
借りられて、借りられる鍵の所に20クローネを一時預けて、
自転車を戻すと20クローネ戻ってくるというシステムとか素敵!
でした。
(お風呂屋さんの貴重品預けるときに100円戻ってくるみたいなの)

システム作りが大切だなぁ。
でも、できることをするのも、もちろん大切。
みんなが何かやっているよって情報発信するのも大切。
色々考えながら観ました。

友、おいしい料理と、楽しい時間をありがとう。
ウチから出ていてくれた(遊びに外へ出て不在で私たちが心おきなく
話ができるように気遣ってくれた)旦那さまにもよろしくお伝えください。
また、話しましょう(^^)


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/448-88092576

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。