できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


エコドライブ

ウチの中でがんばっている みつばさん♪
寒いので、だんだん葉っぱが小さくなっていますが順次生えてきます。
自然ってすごいですよね!
20080208D1000012.jpg
さて、エコドライブについて書いてみようと思います。

車を走らせるのに一番燃料を使うのは発進のとき。
そりゃぁそうですよね。
普通車なら1トンもあるものを動かすんですから。
走り出しちゃえば慣性(惰性?)もあって燃料をあまり使わずに
走れます。
だから、信号のない道路だと燃費が良い(高速道路とかね)。
信号があっても止まることがなかったらよいのですが、普通は
何回か赤信号に引っかかりますよね?

かといって、高速道路ばっかり走るわけにもいかないし
高速道路が通っていない場所へ行かなくてはならないこともある。

なので、発進のときに気をつけてゆっくり発進する
のが良いそうです。
止まっていた状態からアクセルを踏み出して5秒間で20kmに
達するくらいのスピード。
私のESSE(軽自動車)にはありませんが、回転数の表示がある
車に乗っている方は2000回転未満の回転数で発進しましょう。

これ、少しやってみました。
街中では後ろに車がいなければ良いのですが、5秒って
こんなに長いんだね?。。。
生活している中では5秒でいったい何ができるんだろう?という
時間なのに、5秒で20kmまでしか上げないで発進するって
とぉぉぉっても難しい。
みんながみんな発進時は、この5秒で20kmを実行したら
大変じゃないんだけど、私だけがやっていると後ろの車との
距離が「大変!」になっちゃいます(苦笑)。
“発進時5秒で20km運動”ってやったらエコ活動として
認定されたりして。ステッカーでも作ってみますか?(笑)

ちなみに、普通に走っているときは、1000回転前後の回転数
で走ると燃費が良いですよ?。
回転数の表示がない車に乗っている方は、50kmなら50kmの
速度でなるべく一定のスピードで加速したり減速したりを
少なくすると燃費が向上します。

“発進時5秒で20km運動”何か良い運動になりそうじゃない?


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/438-82ede7e6

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

