できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


W初♪(*^^*)

最近こだわっていることの一つに「全国産」があります。
ぜんこくさん ではありません。 ぜん!こくさん です(笑)

先日、個人事業主として第一歩を踏み出した友のところへ
http://aruito.blog66.fc2.com/blog-entry-420.html
行ったときに 白神こだま酵母(パン用のイースト=国産)と
国産強力粉を買ってきてました。
本当は、実家のお米(しかも玄米)で米粉パンを炊飯器で
作りたいと思っているのですが、まず、普通のパンさえも
作ったことがなかったので、とりあえずパンを炊飯器で作って
見ようとチャレンジしました。(昨日作ったんですけどね)
無事にできました?♪♪♪
(網の上に載せてあるんだけど、パンの方が大きくて
宙に浮いている感じがしますね)
20080208D1000008.jpg
分量はすっごい適当なんですけど(←みなさんは計りましょうね。。)
白神こだま酵母 小さじ1位
砂糖 大さじ1位
強力粉 250g
(↑これだけはきちんと計りました←威張ることではありませぬが)
塩 小さじ半分位
30℃位のぬるま湯 130ml位
(以上、約一斤分)

ぬるま湯に白神こだま酵母を入れて、10分?15分待ちます。
その間に塩と強力粉を混ぜておきます。
(塩に直接酵母が触れないほうが良いみたいです)
10分?15分経ったら塩+強力粉の中にぬるま湯+白神こだま酵母
の液体を入れます。
手で混ぜ混ぜ(最初はとぉぉぉぉぉってもべたべたしますが大丈夫。
こねているうちに驚くくらいまとまります)
して(15分位かな?)まとまった感じになったらグルテンチェック
という(らしい)ものをします。
グルテンチェックとは、まとまった生地の端の方を薄く引きのばして
みてプチッと切れなければOKというもの。
良くわからなかったら次に進んでOK。(だめだったら失敗するだけです。
これ、説明してもわかりにくいのでやってみるしかない(苦笑))
グルテンチェックがOKと思ったら、きれいに丸めて丸め終わりを
下にして炊飯器の釜に入れます。
(A)保温ボタンを押して10分?(季節によって調節しましょう。ウチは
昨日、15分位保温ボタン押しておきました)
10分(位ね)経ったら保温スイッチを切って15分待ちます。
15分位経ったら炊飯器のふたを開けて生地が最初の2倍位に
膨らんでいるかどうか確認。まだだったらもう少し待ちます。(Aここまで)
OKなら、指に強力粉(分量外)をつけて生地の表面を押してみます。
凹みが戻らなければOK。凹みが戻っちゃうようならもう少ししてから
またチェック。
OKなら、生地を出してつぶします(空気抜き。せっかく膨らんだのにぃ
と思いますが、小麦粉でパンを焼くには2度発酵が必要なので)
生地を上から下へ一折、左から右へ一折、下から上へ一折、
(B)右から左へ一折、もう一度上から下へ一折して(縦・横・縦・横・縦
ならOK。横・縦・横・縦・横でもOK。そんな細かい人このブログを
読んでいないと思うけど、念のため(笑))
生地を丸め、丸め終わりを下にして(Bここまで)乾燥しないように
ふきんか何かをかけて10分くらい放っておきます。
(寒い時期は10分も待たなくても大丈夫。)
生地を扱うのに大丈夫になったらもう一度(B)をやって炊飯器の
釜に入れます。
もう一度(A)をやって、2倍位に膨らんだら炊飯器の炊飯ボタンを
おして炊飯(じゃなくってパンを焼く)。
炊けたら出来上がり♪
20080208D1000007.jpg
本当は(いまさら言うな?(笑))溶かしバターを15g位入れれば
よりおいしいのだろうがウチになかったので省略。(^^ゞ

でもでも、とってもおいしいパンができました!(*^^*)
2時間位かかるので(とはいってもそのうち1時間位は炊飯時間
だけど)冬とか出かけない日に作るのおススメです。
楽しいよ?。
え、あいつにできるなら…と思ったみなさま
やってみてくださいね(^^)b


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

ただし、難点が一つ。
おいしすぎて食べ過ぎます。
約一斤分だからって考えて食べないとなくなってしまいます(笑)。
難点というより、自己管理の問題かしら???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/435-5a9935da

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

