できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


温泉

先日泊まった場所は、飯田城のあったところ(跡地)。
そこには「長姫神社」がありました。
20090201D1000010.jpg
三日目の講義が終了した後、お参りして帰ってきました。
20090201D1000009.jpg
お参りする前に手を洗うところ。
ここも温泉だった!
20090201D1000008.jpg
これも資源の有効活用ですよね♪

熱供給施設の話で、温泉の排水を循環させればある程度の
暖房ができるという話がありました。
源泉が熱いところは特に有効でしょうね。
温泉をわざわざくみ上げると地下水の関連で地盤沈下が進んだり
して問題になるだろうけど、すでにある温泉の排水ならそのまま
流してしまうか、再利用(とはちょっと違うかな?)してまだ残っている
熱をエネルギーとしていただいてから流すかの違いだものね。

中心地とかに隣接していたり、公共施設に隣接している場合は
そのエリア、またはその施設に熱供給するのは簡単そうですね。
パイプの敷設さえクリアすれば。
どなたか、安くパイプを敷設(土の中かな?やっぱり)できる
アイデアありませんか?

追記の部分は愚痴です。
読みたくない方は読まないでくださいね。


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

愚痴とお詫びです。読みたくない方は読まないでくださいね。

先日、久々に苦手な質問を受けました。
苦手というと語弊があるかも知れません。
「うーん、その質問はとっても説明に時間がかかるから
そんなにさらっと質問しないでくださいませんか?」と
言いたい質問をされたということです。
質問自体に答えるのは苦手ではありませんが、きちんと
説明したいと思うので時間のかけられるときに質問して
くれるとうれしいなぁ。。。

で、時間がないときに答えると、結論のみの
とっても邪険な答えを言ってしまいます。
そうすると、その方のみならず、周りにいらっしゃた方も
微妙に重い空気を感じてしまうという。。。

もっと、大人になって、ずるくない上手い答えを余裕で
短時間に言えれば良いのですが、修行が足りませんぬ(笑)。

周りにいらっしゃった方、一瞬、重い空気を感じてしまったり
嫌な気持ちになっていたらごめんなさい。でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/432-fbe5819f

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

