できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草

今日は七草ですね。
昨年は 七草セット を購入して作りましたが、今年は時間が無く
(七草って本当は朝に食べるんですね…知らなかった(^^ゞ )
また、面倒だったので、スズナ、スズシロのみで作りました。
小さく切ったお餅と玄米ご飯が入っています。
スズナは、カブ。
スズシロは、ダイコン。
カブと大根の葉っぱも入っています。
20090107D1000006.jpg
春の七草は、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
で、七草がゆを食べるのでご存知の方も多いと思います。

秋の七草は、その季節に書くかどうか分からないので
ここに書いておきますね。
萩の花、尾花、くず花、なでしこの花、おみなえし、ふじばかま、あさがおの花
春の七草も、現代の呼び名でないものがありますが、
秋の七草にも、異なっているものがあります。
あさがおの花は、桔梗のことです。
春の七草も秋の七草も小学生の頃に節(音階?)をつけて
覚えました(覚えさせられたのかな?)。

話しは戻って、春の七草は、お正月で疲れた胃腸を整える
ために食べるお腹に優しいものでもあるようです。

みなさまは、七草たべましたか?(^^)
ほんのり塩味で、やさしい味がしますよね♪
ゆっくり、ゆったりな とき を運んでくれるものでもあるみたい。
七草がゆをたべると何となく落ち着きませんか?


気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/402-6d07a8fe

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。