できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries



おせち

今年も「おせち料理」を撮ってきました。
黒豆
20090103D1000040.jpg
煮豆(とウチの実家では呼んでいます)
20090103D1000039.jpg
サトイモ
20090103D1000036.jpg
煮酢和え(一般的には ナマス ですが、実家の地域では少し煮ます)
20090103D1000024.jpg
クワイ。
ご存知ですか?
これ、私が皮をむいたのですが、
クワイって田でできるもので
皮が青いような紫のような感じで、黄色い部分もあり、
さらに角が出ていて、角の部分がくちばしみたいで
ペンギンっぽい…と思いながら皮をむいていました。
…高級食材らしいですよ?。(ウチは実家で採れますが)
20090103D1000023.jpg
数の子
20090103D1000021.jpg
他にも、レンコン煮たりとか色々母はしていました。
本家は大変です。。。
お盆と正月は年に二回大変なシーズンです。
この時季に帰ると一日中野菜を切っていたりします。
(もちろん今回も。)
今は私も兄も手伝いますが、私たちが小さい頃は父も母も
それはそれは大変だったろうなぁ…と思います。感謝多謝。


気が向いたら「ポチッと」押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/397-1d112534

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

