できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うるう秒

うるう秒ってご存知ですか?
20081226D1000014.jpg
昨日、こんな雪の中を車で出勤途中にラヂオからの情報で
私は知りました。
「うるう年」なら知っているけど、うるう秒って???

http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/leapsec-addendum.html
こちらに詳しく出ていますが、
時間には、天文時間(天体に基づく時刻)と
原子時間(原子とか電子とか陽子とかの原子ね)があって
地球の公転・自転に基づく天文時間と原子時間の差が0.9秒以上に
なる場合に、1秒挿入(または削除)されるらしいです。
今までは、ずっと秒が挿入されているらしい。
で、今回
2009年1月1日 午前8時59分60秒
が出現します!
普通だと、60秒は、次の分の0秒のはずなのだけど、今度のお正月は
一日24時間1秒なのですね。

世界の動きの少ない正月に「うるう秒」調整をするのかと思っていましたが
「実施日は協定世界時(UTC) で通例、6月末日か12月末日に、
必要なら3月末日か9月末日に設定され、協定世界時(UTC)の
実施日23時59分台の末尾で1秒が追加または削除される」
ということで、過去には7月(6月末)にも追加されています。

ちなみに…
今までされている追加の場合
追加される1秒(正の閏秒、英: positive leap second)
逆に削除の場合
削除される1秒(負の閏秒、英: negative leap second)という英語らしい。

来年は、何かが変わる年なのかも知れませんね♪
わくわくします!


蛇足ですが、前回の2006年は、私、大変革期でした(笑)。

気が向いたら「ポチッと」押してやってくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/391-b40a3b9f

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。