できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事

mikanringo.jpg

えっと、画は本日の内容とは全然関係ありません(汗)。。。
11/27に仕込んだ果実酒(みかん りんご)です。
本来なら3ヶ月位で果実を引き上げるのですが
500?700mlしか実質ホワイトリカーが入っていないので
今月末には果実を引き上げようと思います。
前置きが長くなってしまいました(笑)がその話は後日。
(今日はチョット難しい話なので苦手な方はやめときましょう(笑))


みなさんはお仕事をどのように考えていますか?
…唐突に難しい質問ですね(笑)
私は昔とってもがんばってお仕事をする人でした。
もちろん、今も手を抜いている訳ではありません(と思う)が。

この考えがゴールではないかも知れませんが、
やっとたどり着いた考えをお伝えしますね。
 人には『適職』と『好きなお仕事』とがあるんです。
『仕事』と『趣味』と言っても良いかも知れません。
普通の趣味とこの場合の『趣味』の違いは自分が何かを意図して
行っているかどうかの差です。
 生活していけるだけのお金を稼ぐことができるのが『適職』
適職はとっても大変なほどの努力をする必要はないはずです。
そして、とぉぉっても嫌い!なお仕事でもないはずです。
適職の中に一部『好きなお仕事』の要素が入っていることもあります。
 自分がこうしたい、こうなりたい、○○のためにこうするという
意図をもって行うのが『好きなお仕事』です。
ほとんどの場合『好きなお仕事』では生活していけるだけのお金を
得ることはできないと思います。
お金は全く得ることができないか、得られても少しだと思います。

『適職』と『好きなお仕事』が一緒だったら良かったな、
って思ったことがあります。
(一緒の人も中にはいらっしゃると思うんです)
でも『適職』では利益を上げることが最優先。
『好きなお仕事』で利益を上げることを一番に考えることなんて無理。
だって、意図をもってやっているんだもの。
『好きなお仕事』の意図が利益なんてことは無いんです。
(一緒の人の場合、多分、利益は勝手についてくるんだと思う)

『適職』は、だから(あきらめじゃなくて)力を入れすぎず
自分の思った評価を得られなくても腐らず、焦らず、冷静に
お給料分のお仕事をしているか?って自己評価で○が
出れば良いんです。

『好きなお仕事』をたくさん(? 複数かな?)見つけてみて♪
きっと穏やかに生きられるはず。
『好きなお仕事』が見つかれば『適職』でも余裕を持って
仕事ができるよ。

カリカリ、イライラお仕事をすることがなくなると思う。
余裕を持って(心にね。納期とかはあるから仕方ないけど)
いられることが多分、“一歩め”。


どなたかの考えの肩こりを軽くする一助になると嬉しいです。

ここ一年くらいですかね?
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2008年01月10日 23時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/38-736af2a1

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。