できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はちどりのひとしずく

ご存知の方も多いですね。きっと♪
「はちどりのひとしずく」という本があります。

とっても短いお話なので、概要を私なりにまとめると
(というほど長い話じゃないの。。。)

森があって、そこに色々な動物がすんでいました。
あるとき森が火事になってしまいました。
動物たちは一目散に逃げて行き、火の粉のかからない
遠くから森を見ていました。
あるハチドリだけが、くちばしに水を汲んで森に運んで
一滴、また一滴と落としていきます。
非難していた動物たちはハチドリに
「そんなことして何をしているのか?」と聞きます。
ハチドリは「自分のできることをしているだけ」と答えました

と言うお話です。
(木は春への新しい芽を備えていますね♪)
20081207D1000034.jpg

http://www.sloth.gr.jp/potori/
こちらで、ハチドリ宣言をしてきました!
このなかで“ポトリ”という自分のできることリストが
あるのですが、
一番効果がある
「3kmの移動をタクシーのかわりに地下鉄を使う  12ポトリ」
は、私の生息域には地下鉄が無いので代替できませんが
次に効果がある
「オーストラリア産アスパラ1本を、国産のものに変える  4.1ポトリ」

「アメリカ産レタス1個を、国産のものに変える  3.6ポトリ」
は、すぐにできます!

やっぱり地産地消が良いですね。
そして、輸送コストはこんなに大きい値なのだ。。。

興味がある方は、ハチドリ宣言してみてくださいね(^^)

できることをひとつずつ、ひとつずつ。。。

気が向いたら「ポチッと」押してやってくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/374-49c98d39

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。