できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく…

20081103D1000007.jpg
実家です。

早朝(3時過ぎ)に出て、7:30頃に着きました。
今回も農業研修(農業実習?)です。

ウチって、農家だったからか、3世代同居だったからか
おばあちゃんが外に出られたころも外食したっていう記憶がない。
隣のおじさん(遠い親戚。はとこ位(はとこって標準語?))が
焼き肉やを一時経営していたので、そのときに焼肉を食べに
3回くらいかな?いった覚えがある程度。
(このときも牛肉は食べれず…(笑))

一昨年ばあちゃんが亡くなってからも外食って無かったのだが
今日はお昼に珍しく母が外食したかったらしく父と母、私の
三人で「ひつまぶし」を食べました。(兄くんごめんね。
正月にでも一緒に食べましょう。外食はないだろうが…笑)

学生の時に恩師におごってもらったことがある。ひつまぶし。
おすましに肝とジュンサイが入っていた記憶がある。
(今日のおすましは肝だけですが。)
? でも、今ネットで調べてみたらネットに載っている じゅんさい
の画がイメージと違う。違う植物だったんだろうか?
肝吸い(肝の入ったお吸い物ね)に入っているのはじゅんさい?
誰かわかる方教えてくださいませ。(笑)

うなぎもそのうち環境変化により食べられなくなるかもしれない。
そんなことがないようにしよう。
と、思い出のある食には特に思ってしまいます。
みなさんの思い出の食も、絶滅危惧種にならないように
できることをしましょう。
(おいしく感謝して食べることも一つの貢献♪)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/335-24fd785b

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。