できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries



みかんみかんみかんみかん…?

昨日、帰郷すると「明日はみかんの収穫をするように」とのこと。
午前中は雨&雪でしたので、13時?16時まで
三人がかりで収穫完了。

年によって収穫量や大きさが異なるのですが、
今年は小さくてお陰で“葉みかん”が間に合いました。
“葉みかん”って全国共通?
鏡餅の上に飾るんだけど。
(大きくて数が少ない年は、わざわざ葉みかんを購入します)
小さくて(の続き)数が多い(大量)。
写真は木一本分。
8箱だか、9箱だか分採れました。

もう一本のみかんの木は、まだ小さいので(それでも)3箱分。。。
(つまり合計11(12?)箱分)ありがたいことです。

NEC_0089.jpg

NEC_0088.jpg

NEC_0085.jpg

NEC_0084.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/28-b1bf5986

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

