できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries



プレゼント

200712271901000.jpg

今年のクリスマスプレゼントです。。。

200712271831000.jpg


上は、家族がケーキは送れないからって、送ってきてくれた
チョコレート。(どういう家族なんだ! 笑 ありがとう)

下の赤い物体は 『湯たんぽ』 今年流行ですね。
このところ愛用中です。

上の黒糖は、本日YGTサンタさまから届いたクリスマス
プレゼントです。
突然届くとびっくりするのと嬉しいのが相まって感動します。
ありがとうございます。
もらって良いんだろうか?(←モノをもらうのが苦手です)
うーん、食べたらなくなるものって言うのも、
きっと気を遣ってくださったんだろうな。 感謝します。
今度、何かさせてくださいね。

黒糖で思い出しました。
木質バイオマスの講演会の内容。(チョットだけ書きますね)
サトウキビ(って知っていますか? 竹みたいな一年草木)
から砂糖を作るための液を搾り取った繊維の部分や葉っぱを
発酵させてエタノールを作ったり発酵熱で熱エネルギーを得たり
繊維を細かくして乾燥させて燃やして熱エネルギーにしたり
細かくした繊維を熱と水で圧縮してペレットを作ったり
できるし、
大きな工場ではし始めているんだって。

エタノールは、小麦やとうもろこし、芋類などから
環境に優しいという謳い文句の元、作られていますが
小麦、とうもろこし、芋類などは、食物なので
食とエネルギーとの競合が起きてきています。
だから、小麦高くなったりしているでしょ?
(あ、エタノールって、最近ガソリンの代わりになりつつある
んです。代替燃料っていうの?かな?)

その点さとうきびの繊維は食との競合はありません。
サトウキビ以外にもそういう植物があって、注目されて
きているみたいです。
関連内容は、また、後日、小出しにしますね(笑)。

私も人にプレゼントするのは大好きです。
が、困ったことにいただくのは苦手なんです。。。

やはり人にプレゼントして喜ぶ顔を見るのが好きな友に
「人の楽しみを奪うのね…」って抗議されたことがあります。。。
それでも、やっぱり苦手なものは苦手なのですぅ。

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2007年12月28日 17時53分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/24-ecd1b530

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

