できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


あったか料理

200712022244000.jpg


お休みの日は予定通りに進まない。
今日は、洗車して、髪を切って、献血(←趣味)しようと思っていたのに
天気が良かったから布団干し(←趣味)をして、プチ片付けしていたらお昼になってしまった。。。(苦笑)

40km程離れたバイト先へ行くので、お昼ご飯を食べて13:30にバイト先へGo!
15時(バイト入り時間)には間に合ったよ。(^^)
本日バイト先のイベントはピアノ教室のクリスマス会。
結構、大人の人が生徒さんだった。 小さな子は数人。
私の仕事は16時?のお食事のサポート。
 イチゴ(多分甘くコンポートみたいになっている)とシードル(リンゴの炭酸飲料(アルコール抜き)のシャンパンもどき(? ごめんなさい)
 ココットに長いもとシーフードを入れてオーブンで焼いたもの(名前あると思うのですが…)
 ミートソースのフェトチーネ
 マルゲリータ(ピザね。私はマルガリータ(お酒)と良く混同します(^^ゞ )
 鶏モモ肉の焼き物(骨付き ← クリスマス会ですから)ポテトサラダ添え
 タルトレットなど小さなデザートとプチケーキ
 ソフトドリンク
こんなメニューでした。
会費は、聞かなかったので不明です。
バイト中で写真が撮れなかったのが残念。
いつもは夜のバイトだからまかないが付くのですが、本日は無し。

お家に帰ってご飯を作りました。マーボ春雨です。
 ◇材料◇
 春雨 100グラム位
 ねぎ 1/2本?好きなだけ
 しょうが 大さじ1?好きなだけ
 豆板醤 小さじ1?好きなだけ
 ひき肉 50?100グラム(適当)
 お酒 大さじ1?
 醤油 大さじ4?
 砂糖 少し
 お湯 200ml?
 ごま油 適量
※ ごめんなさい。本当に適当に作っています。(汗)

 ◇作り方◇
 お湯を沸かします。お湯が沸くまでにねぎとしょうがをみじん切りにします。
 沸いたお湯に春雨をつけておきます。
 中華なべ(または大き目のフライパン)にサラダ油を熱し、豆板醤、ねぎ、しょうがをいためます。
 この隙にお湯につけておいた春雨を食べやすい長さに切ります。
 香りがしてきたら(一番香るのは、しょうがかな?)春雨とお湯を中華なべに入れます。
 (しょうがなどと一緒にするってことです)
 お酒、砂糖、醤油を入れてしばらく(お湯が少なめになるくらい。5分?10分位?)煮ます。
 火を止めて、最後にごま油を回しかけて出来上がり♪

アツアツをご飯にかけてマーボ春雨丼がおススメ!です。
冬はあったまる食べ物が良いですね。(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/2-4357472e

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

