できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間を味方に

20080603D1000006.jpg

色々書いている内容を考え直してみると、
全然お金が要らないよって言っているように聞こえるかなぁ?
と思ってお金の話題も少し。

自分に何も無ければ(普通にいけば)何歳まで働くとか
自分にはこの能力があるから何歳までは働けるとかっていう
試算というかモクロミってみなさん何となくお持ちのことでしょう。

で、そのときにもちろん、働けなくなったときに困らないだけの
お金があるって試算できる人は問題なし。
ですが、チョット心配?すっごく心配(笑)という人は
時間を味方に付けましょう♪

時間を味方にするって言うのは、
 すぐに貯め始めること。
 ほんの少しずつのお金でも毎月必ず貯めること。
 複利の効果を使うこと。
の三点。

月に一万円ずつためていって、年利5%で30年貯めると
800万円位になります。(7852662円。合っている?)
半年複利なら830万円以上(8363483円。のはず)。

もっと貯める時間がある方(40年とか)はもっと貯まるはず♪
貯める時間が少ない方は金額を上げるか、利率の良い
運用方法を考えるとカバーできます。

でも、一番楽で良いのは時間を味方に付けること(早く始める)です。

ちなみに私は、外貨預金で6%?7%の一ヶ月定期を毎月
預けなおしています。(つまり一ヶ月複利(手間だけどね))
で、日本円に都度直すと為替の関係(為替差損とか為替差益とか)
が面倒だし、都度換金手数料がかかるので、外貨預金定期の
一ヶ月の期間が来ても外貨預金普通口座に外貨のまま戻すように
しています。
そして、自分で
この金額(以上の金額)のタイミングで満期が来たときに換金。
この金額(以下の金額)になったら追加で外貨を買う。
と決めて行っています。

私の話が少し長くなりましたが、時間を味方につけてお金を
貯めようね(^^)v

そして、それ以外のお金は今したいことに使おう。
今しかできないことってたくさんあるから。
お金に余裕ができたときって思っていると、その機会は
やってこなかったりする。ホントだよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/185-3b14ea2f

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。