できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


ほんの少し…

200712211215001.jpg


今お世話になっている会社(T社)では、紙コップが置いてあります。
給湯室(休憩室も兼ねているので結構広い空間が、各フロアにある)
には、お茶、玄米茶、コーヒー(ドリップ+インスタント)、
紅茶(インスタント)が無料で置いてあります。
あ、自販機もありますよ。(こちらは有料)
半数か半数以上が派遣社員という、この企業としては、すごいこと
だと思います。

えっと、話が逸れましたが、本題は紙コップ。
以前にお世話になっていた企業(E社)では、自販機に設置してある
紙コップは、紙コップ専用の回収ボックス?があって回収されていました。
今のT社では、回収もされていません。

ありがたいことに午前、午後に小休憩の時間があるのですが
紙コップを一つずつ使っても一日に二つ(お昼ごはんに使う人は
一日に三つ)のゴミを出していることになります。
お世話になってしばらくの間、そんなことを考える余裕も無く過ごし
‘はたっ’と気づきました。
そこで、まず、一日に飲む飲み物の種類をお茶ならお茶だけに限定するか
あるいは(自分的にね→)混ざっても気にならない種類にして
一日に使う紙コップを一つにしてみました。
それもそのうち“まだできることがある”と思ってきて、
周りを見渡すと、ちらほらと持ち手つきだったり、
写真のように持ち手がなかったり様々ですが、タンブラーを持っている人
を発見!
写真のタンブラーに巡り会いました♪

これだとゴミは出ないも?ん。(^^)

もちろん、強制じゃなくて‘こんなことしています’っていうのが
会報誌(社報誌?)とかに載ったら、タンブラー人口が増えるかも?
そんな想像をすると楽しいです♪
どこに言ったら載せてくれるんだろう???
スポンサーサイト

コメント

まい・タンブラーです(^^♪ 

マイ・箸って言うのは聞いた事がありますが、まい・タンブラーっていいかも。

ちょっと嵩張るけれど、持ち運ぶのもいいかも(^_^)v

 
  • よりぴー 
  • URL 
  • 2007年12月22日 11時20分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/18-d4cf31d3

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

