できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もどき

20080525D1000002.jpg

ナスの花です。

無農薬農業は、良いのですが、難儀な虫さんがいらっしゃる(苦笑)

にじゅうやほしてんとう(てんとうむしもどき?)という虫さんが
ナス科の ナス、じゃがいも、トマト(は今のところ被害少ないけど)、
シシトウ、ピーマンの葉っぱを食べて困っています。

木酢液では、いまひとつ被害が治まらないようす。
タバコのニコチンが良いらしいということで、道でタバコの吸殻を
拾って(嬉しくないことにたくさん落ちていたので集めるのには苦労せず...)
ニコチン溶液?を作ってかけてもみました。
が、よく調べたら、タバコもナス科じゃん。
効くんだろうか(^^ゞ

草木灰や、馬酔木の煮だし液が効くらしいと書いてあるので
手に入ったらこちらも試して見ます。

タバコは作成しているときに、においが好きではないので
効果が少なければやめようっと。

あと、コンパニオンプランツといって、これを植えると虫の
飛来予防になるという植物があるようです。
今回はパセリが良いような感じ。
ですが、ウチの畑のパセリさんは、まだやっと芽を出したばかり
なので、移植できない?。
パセリさん、早く大きくなっておくれ♪

来年は先にパセリを植えてあるところにナスなどを植えよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/168-c259d1c4

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。