できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Entries

スポンサーサイト


初! ひとり登山

いままで友人と登山したことはあったけど、今日は思い立って“ひとり登山”に初挑戦!
今の時期でも登れるところってことで、高尾山と陣馬山の縦走を計画!
Netで色々調べた結果、高尾山の高尾山口から登り始めて陣馬山まで行き
高尾山口に戻ってくるには時間が足りない(日が沈んじゃう。。。)みたい。
そこで、高尾山口から登り始めて陣馬山→陣馬高原下バス停からバスで帰宅の
ルートに決定(^^)

…が、寝坊した。
仕方なく(?)ケーブルカーで高尾山を登ることに変更。
ケーブルカーとしては日本一の傾斜(三十何度か?)なんだって。
踏ん張るのが大変だった。(笑)

ここは登山というよりトレッキング。
(ハイキングって言ったら怒られるよね(汗))
マラソン登山をしている人もいっぱい。
終わりかけではあったけど、紅葉がきれいだったよ?。

嬉しいことを発見!!
トイレの屋根にソーラーパネル!!!
自然エネルギー好き(←趣味)は微笑んじゃうね☆

きこりサポーター(←趣味)を目指している私としては、森林の間伐が
全然できていなくてとても残念。
森に光が入らないから細っこい木ばっかりになっているところがたくさん。
高尾山を守る森林ボランティアもあるみたいだけど。
そっか、どっちかって言うと、高尾山より陣馬山にかけての山々の方が
間伐されていなかったもんね。 なるほど。

この山でびっくりするのが、どこへ行っても売店があること。
値段は高いけど現地調達ができるから、みんな軽装なのね。
それから、トイレが(山にしては)きれいで、無料なの。
そして、山火事が多いのかな? ルートのあちらこちらに“消火用防水”が置いてあった。

9:30高尾山 → 14:45 陣馬高原下バス停
残念なことにバスが一時間に一本で40分に出たばかり。
一時間待ちだけど、東京は暖かいので平気♪
おっと、忘れるところだった。
陣馬山?陣馬高原下バス停までは舗装路だから、登山靴で行くと
足が痛い。
陣馬高原下まで行くルートの場合は、あればハイカットの運動靴が良いかな?
 高尾からの料金は
・高尾→高尾山口 120円
・高尾山口→高尾山 470円
・高尾高原下→高尾駅北口 540円
 でした。200712021156000.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2007年12月05日 19時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバックURL
http://aruito.blog66.fc2.com/tb.php/1-7e218045

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

