できることをひとつずつ

日々のことをほんの少しずつ公開します。 単なる日記。(笑)

Archive [2008年07月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

やっと◎

以前ここに書かせていただいた 自然エネルギーへの募金とファンドをやっとやりました!おひさまファンドhttp://www.ohisama-fund.jp/index.html募集期間が7/31までだったのですが、12月いっぱいまで伸びたみたいですよ。間に合う方は是非!私もそれまでに貯まったらまた応募しようと思います。あ、これ、ファンドだから元本保証じゃない(お金が減るかもしれないリスク有)ので、よく理解してから申し込む方は申し込まれてくださ...

今日は太陽

昨日流星のことを書きましたが、今日は太陽。8/1に皆既日食があるそうです。日本では北海道の一部と、九州地方の一部で太陽が欠けた状態のままの日没が見れるそうです。見られる方は、是非!この皆既日食や皆既月食、なかなか起こらないっていう印象があるのですが、日食や月食は、それぞれ年に2回ずつぐらい(つまり合計4回?)起こっているそうです。来年(2009年)は多いらしいです。時々しか起こらないものって、何かがあるの...

夏の恒例?の流星群がやってきました!今日流れ星☆見ましたよ♪みずがめ座流星群 だそうです。しばらく月の影響を受けにくい、月が細い期間なので星が見やすいと思います。暗くなってから帰宅される方は、是非、夜空を見上げて見ましょ♪流れ星が見れて、願い事三回唱えられるかも知れません(笑)といっても、私は流れ星を見たときには「おーすごいー!」と言って終わっちゃうんですけどね。(^^;この夏は何度 流れ星に出逢え...

偶然?

今日は仕事帰りにウチから30km位離れた友と会い終電で帰ってきました。(ちなみに私の勤務場所はウチから40km位離れています)帰りに駅で電車を待っていると反対方向の特急列車から降りてきたご婦人(70歳代?)が「こちら方面の電車はまだありますか?」と聞かれます。「はい。これから終電が来るところです」と答えると降りるはずの駅(私の降りる駅)で寝過ごしてしまわれたとのコト。彼女は私の降りる駅から県をまたいで隣の駅...

低めの山

今年は初?かな?山に登ってきました。…といっても、500m位の山ですが。それでも次の日には筋肉痛になる。山登りって、いつも使わない筋肉を使うんですよね。。。山って不思議。どこからともなくっていうのがすごく良く当てはまる。どこからともなく鳥の鳴き声が聞こえてどこからともなく黒アゲハが飛んできてどこからともなく光が差し込む私がいてもいなくても(当たり前だけど)それぞれの生があってかかわりがある。そう考える...

よく噛んで。

私の生息域では、まだアジサイがきれいに咲いています。先日シェイプアップの話を書いたので、もう一つ効果的と思われることを書きます☆食べるときによく噛む「そんなこと??」って思われるかも知れませんがこれ、効果アリなんです。一口30回噛んでから飲み込むようにしてみてください。食事に時間かけられないよ?。と言う方は、三食のうちのどこかだけでもやってみて。おかずは無理と言う方は、ごはん(お米)だけでもやってみて...

まだ元気(笑)

このお花何ていうの?切花にはできなさそうだけど、きれいですよね☆さて、本日も Girl's Talk を繰り広げて(?)きました。最初の予定では一人の友が明日早いので、今日中に切り上げる予定だったのですが、予定が変わって結局次の日(土曜日)の朝4時まで話してしまいました。。。…前回よりも一時間短縮されましたが。。。(^^;;さて、本日の(私が覚えている)ポイントはメリハリをつける。自分がされたら嫌なことはヒトにも...

歩き のススメ♪

雇用主さん(の奥さまだと思う)が持ってきてくださったお花。いつも新しいお花がある時は朝来たらあるから雇用主さんが活けてくださっているのかどうか不明なんです(笑)さて、今日は父の話をします。父はリタイアしてからもう7年近く経ちます。元々兼業農家ですので、体はいつも動かしていますが、何と言ってもお酒が大好き!な人。一度ガンをして復帰した時には休肝日なるものをつくりましたが今ではすっかり休肝日なんてあり...

直接会って

みなさまはひょっとしたら今から書くようなことには悩まないのかも知れないのですが、一応書きますね。離れた友について「こうじゃないか? いや違うのか?」と悩むことがあります。私は。友というよりも、知り合い以上友未満の方についてそう思うことが多い。いつも交流させていただいている友には、そういうことは全然思わない。(笑)と言うことは、恐らく、知り合い以上友未満の方と自分のポジションを把握するためにはかって...

使いかた

何かあったときのために必要とされる金額(生活費の三か月分位?)と、歳をとって労働による収入がなくなったときの生活費のための貯金以外のお金はそれほど必要ではないしあまりお金を使わないので貯まるでしょ?って聞く人がたまにいらっしゃいますが使う時、使うところには思い切り使うので必要ないお金は貯まりません。(笑)冷蔵庫は30万円弱のものを使っています。http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/refrige/gr_nf427...

加工品

しそジュースつくり方(すみません。適当です)<材料>赤シソの葉  両手いっぱい山盛り位砂糖(何でもお好みで)  250g?(好きな分量。これは少ない分量です)クエン酸(またはレモン汁、あるいは酢)  少しお水  2リットル位シソの葉を茎から取っておきます鍋でお水を沸騰させます沸騰したらそこにシソの葉を入れます3分?5分位煮ますシソの葉を引き上げますクエン酸を入れると黒っぽかった色が赤紫色になりますできあが...

エコ検定

エコ検定を受けてきました。試験前にやっていた模擬問題では、○○条約とか△△規則とかって言うのが年表形式で、大きいくくりの10問中1問は出ていたので大丈夫かな?と思っていました。まぁ、試験前の勉強で年表形式の問題が1問あっても、何とか合格点が取れていたので、少しの不安を抱えつつも大丈夫でしょうと受験しました。今回は年表形式の問題は出ず、より生活に密着した形の問題でした。みなさまも(チョット受験料高いけど)気...

清志郎さ?ん!

待ってるからね。早く戻ってきてね。あなたの声を力を待っている人々があなたに声をメッセージを力を直接ライヴで届けたい人々がたくさんいるから。って、そんなことは分かっているよね?今更言うなって?(笑)とってもファンというわけではなく、ライヴにも行ったことはないけれど、こんな私でも気になります。戻ってくるのを知っているから。ただ、より早く戻ってきてくださいね。♪ こんな夜にお前の声が聞けないなんて? ♪字...

つづき

昨日の続きです。自分以外の方に依頼するって言うことは、その人を信頼していないとできません。代わってやっていただくのも、自分が全くできないこと、と自分で時間があればできるけど、今は時間がなくて頼みたいということがあると思います。自分が全くできないことは、プロの方や友でできる方に頼むのことに抵抗ありません。だって、私できないもの。ただ、どのくらいの労力なのかが分からないから感謝が足りないことがあるかも...

ともに

苦手なこと。人にやっていただくこと。甘えること。お仕事は、一度他の方にお伝えしてやっていただき、結果を確認しできなかったところ、できたところを互いに認識しなおしまたやっていただく、そうしてノウハウを蓄積していく。これができるようになったのは、最初に就職したお仕事が全部自分でやりきれない量で、かつ、やらないとお客様に迷惑をおかけする仕事だったから。ありがたいことです。というわけで、お仕事では、人にや...

大切な時

夏ですねぇ。 ラジオ体操(笑)に行っていた頃にラジオ体操の帰りに良く見かけた 月見草 が咲き始めました。月見草 は、朝しかきれいに咲いていないので、画は、もう閉じかかっていますね。。。みなさま、日頃、いつを考えて生きていますか?…笑、いつものことながら抽象的な問いですね。以前にも書きましたが、大切なのは過去でも未来でもなく今 ですよ。何かが起こったときに過去と比べていませんか?こういうことは私の小...

友がブログランキングに最近登録してランキング上位に入ってきました。おめでとうございます!友は自分の実感した事、実体験したことをより多くの方に読んでいただきたい伝えられたら嬉しいと、目立つことが得意ではないのに、ランキング参加を決意したようです。私もランキング登録してみようかな?…でも、このブログってカテゴリー何になるんでしょ?日記 で良いのかしら?みなさま、目的地は見つかりましたか?とりあえず今の...

こつ?

お水を汲みに行く 名水百選 の場所に咲いているあじさい。むらさきあおピンクここに咲いているあじさいは他のところよりも鮮やかな気がする。お水が良いからかな?先日お掃除のことを書きましたが、私、片付けが苦手です。割とやったらやりっぱなし…。こんな私が心がけていて効果があるかなぁ?って思うのは ・ 朝忙しいけど、チョコットだけ掃除する ・ 移動するときは手ぶらで動かないということ。朝は気づいたところを少...

まめ

今週の畑(のピックアップ?)です。枝豆さんが成って(実って)きました。まだもう少しかかりそうです。 早く大きくなぁれ?落花生さんに花が咲きました。黄色い花なのですが、分かりますかね?こちらは小豆さんの花。あら? 今週は画が全部 まめ だね。相変わらず今週も草たちと格闘中。。。暖かくなるということは すごいことですね。今までは生長していてもたいしたことなかったですけど今は一日ごとに ぐん! ぐん! ...

まだまだ(^^;;

70km位離れたところで、またごはん食べてきました。今回は私も含めて三人。Girl's Talk (そこ! 疑問符?付けないの(笑)!)とみんなで呼んでいるエンドレストークを繰りひろげてきました。18時集合。友のお家の近くにあるお店でごはんを食べて戻ってきたのが21時過ぎかなぁ?そこから朝の約5時までノンストップ♪学生時代以来だと思うのですが、久々に完徹(って分かります?一睡もせずに朝まで起きていること。完全徹夜)しま...

あかるい方へ

おなじみ愛読書(笑)現代農業。馬好きには面白く読める本です♪ヒントの本。写真集を見るような感覚で水のことを知れます。難しいことが苦手な方に良いと思います(^^)環境エネルギーについて広範囲な内容が書かれている本。批判などが少なくて、珍しい本。エネルギーの部屋(?)に入る扉を開ける取っ手となりそうな本。「問題だ、何とかしなきゃ」も大切だけれど、「今はこれができる。今できるベストな選択をする」明るいト...

オーダー?

最近、全然食料以外のモノを購入しなくなったのに必要なモノが手に入るようになってきた。不思議だ。東方面の友からのいただきもの(*^^*)↑左のは、マグボトルです。以前に書いたマイマグは、職場で保温、保冷に使うには便利ですが携帯するとこぼれる恐れがあるので持ち歩きはできません。今回いただいたマグボトルは持ち歩きと保温、保冷ができます♪このマグボトルと、もともと持っていた保冷、保温機能はほとんどないドリンク...

かなえる!

友のブログに書かれていた 幸せ に当てはまる私にとっての 幸せ を書こうかな。(^^それはブログを始めた理由でもあるんだけど。私は私のために(私の楽しみのために、私の幸せのために)きれいな地球が必要だし、その地球と一緒に居たい。その地球には多くの種類の生物がいて、それぞれが関わりあっている。だからこそ、強いし優しい。(種類が多いということはいろんな選択の可能性があるからその分、余裕があって変化に対...

いつの間にか

職場から撮影したつばめさん。多分子どもだけ。っていうのは、親鳥と思われるつばめさんが時々やってきて餌を与えてまた食糧確保に飛んでいくから。もうちょっとで巣立ちですね。あれ? 巣を出ているからもう巣立っているのかな?とすると、旅立ちが間近ですね、が正解かな。こういう嬉しい いつの間にか は、たくさんある。気づくように 自分に余裕があるように過ごしましょう♪焦ってたり、怒っていたり、気持ちが後ろ向きだ...

かくれる?(^^

洞爺湖サミットが始まりましたね。環境についてもっと、もっと、上のほうからの視点で各国が手をつないでくださいますように!さて、堅い話は置いておいて、七夕ですね。小さい頃、まだ純粋?だったからか「一年に一度しか会えないのに、晴れていないなんてかわいそう。。。」と思ったものです。でも、今となってよく考えてみれば、☆たちは、雲よりも上にあるわけで天気が晴れだろうが曇りだろうが雨だろうが二人は会えるはずです...

掃除してますか?

本日は朝から雨…のつもりだったのだけど、15時過ぎまで降りませんでした。あ?、農場へ行きたかった。昨日の草取り5hで筋肉痛なんです。。。が(笑)掃除しなきゃって思っていたから一日掃除に充てられて満足♪掃除するようにって時間を割り当てられたのでしょう。(←他人事みたい)グリルレンジの下まで掃除してしまいました(^^)v掃除すると気分もさっぱりするし、部屋も自分も明るくなった気がしますよね?掃除って私は冬以外...

成長が早いです。。。

しばらく農場へ出向いていないうちに大きくなってしまったきゅうりさん。二つ収穫。種が成長していましたが、無事に食べられました♪なかなか大きくならないので収穫していなかったナスさん。三つ収穫して、一つは普通。残りの二つは皮が硬くなって、種も大きくなってきていましたが、加熱して食べたら、やわらかくて大丈夫でした。ピーマンさんも収穫しました。まだ食べてません。楽しみです(^^)他にも収穫したものは シシト...

新鮮、重要

本を読んでいて、いつも私が思っていることと同じことが書いてあったので今日はそれをご紹介(^^)b現代はインターネットやTV、書物(雑誌みたいなものも)などで情報があふれている時代だって言われていますよね?そこで一体何が本当で何が本当でない情報かが分からないし、いつの情報なのか、古いのか、新しいのかも分かりにくいって。おおよその情報を得るにはインターネットや専門誌(じゃなくても雑誌でも)などでOKと思い...

目的

私の目的は、使えるのに使っていない間伐材や、捨てているモノ(ゴミなどと呼ばれるもの)を活用してエネルギーにしたり使ったり(物を生産)することなので、それが叶えられればどうしても熱供給プラントを作らなくてはならないって言うことはないし私以外の方がやってくだされば、ことは足りるんですけど実現可能なのに、今のところ誰もやってくださらないんですよね。だから、私がやろうかなって(笑)。まず、今実現しているプ...

健康診断

人生で二回目の市の健康診断を受けました。そして、人生初のバリウムなるものも飲んじゃいました。「まずい」って聞いていたけど、あまり何も感じなかった私ってどうなんだろうか???(^^;;バリウムを飲むことよりも、その後の撮影のための機械に乗って動く方が、私にはとっても大変だった。三半規管が弱い(←ジェットコースターは、乗れない、、、いやどうしても乗らなきゃならなければ乗れますが、降りた後はツライです。...

Menu

カウンター ▼

カレンダー ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。